ゆるくだけっていこう。

ゆる〜くくだけた内容をお届けできたらべりーぐっど

一人暮らし初期の失敗談【みんな気をつけて!!】

どうも。カモジロです。

 

私は一人暮らしを始めて6年目になります。

当初は特にドキドキって程でもなかったのですが、色々知らないことが多すぎだったため失敗談が結構あります。

 

今回は特にやらかした失敗談を書いていきますので

皆さんは私を反面教師にして安全な一人暮らしを送って下さい。

 

始めに言っておきますが、かなりアホな失敗談なので雑学的な知識になる記事ではないです。ご了承下さい。

 

では、

f:id:kamo-jiro:20170208235314p:plain

 

 

 

米が炊けない

 

皆さん、米と炊飯器を買っただけでは米は炊けないんですよ。知ってた?

 

そう、米を測る軽量カップが必要なのです。

 

当時私は、電化製品を一式揃えて「さぁ!米を炊くぞー!」と思い米の袋を開けた途端

「あれ?1合ってどうすんの?」ってなりました。

 

 

まぁとりあえず炊飯器の釜の1合って書いてある線まで米を入れて研ぎました。

 

 

気をつけて下さい。その線は水の分量の線です。

 

 

さて、水の分量の線まで米を入れてしまいました。

「水はどこまで入れるのか?」ということですが、水も1合って書いてある線に合わせて入れました。

 

 

水、全然足りません。

 

 

案の定うまく炊き上がることなどなく、米を水に浸しました。程度のものが出来上がってしまいました。

※もったいないからお粥にして食べたよ。

 

 

一人暮らし初心者へのアドバイス

米を1合ずつ測れるカップor軽量カップを買おう!

軽量カップを買った場合、1合は150グラムだぞ!

炊飯器の釜の1合って線は水の線だ!気をつけよう!!

 

 

 

水筒に炭酸を入れる

 

結論から言うと爆発します。気をつけましょう。

 

 

ステンレス製の水筒に炭酸を入れると内部の圧力が高くなり、蓋が開かなくなります。

 

そして私は少し放置してしまったので蓋がビクともしなくなり

無理やり開けたら物凄い勢いで蓋がぶっ飛びました。

 

 

水筒は素材によって入れてはいけない飲み物が結構あります。

金属製だとスポーツドリンクや果汁ジュース等 

 

 

一人暮らし初心者へのアドバイス

自分が持ってる水筒の素材を知って、調べてみよう。

 

 

 

缶詰を温める

 

缶詰って一人暮らしにとってはとても便利な商品ですよね。

でも缶詰をレンジで温める時はちゃんと皿に移してから温めないとダメですよ。

 

 

私は缶に入ったままレンジで温めて大惨事になりかけたので気をつけて。

 

 

レンジ内が科学館とかにあるやつみたいになるから。

 

 

 

↓これ

f:id:kamo-jiro:20170209004528j:plain

プラズマボール - Wikipedia

 

 

一人暮らし初心者へのアドバイス

横着せずに皿使おう。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか

 

相当アホだよね。

 

一人暮らしだからとか最早関係ないアホさだよね。

 

 

私が一人暮らしを始めたのが18歳からなんだけど

失敗を通して、どんだけ親にやって貰っていたのかを痛感しました。

 

 

他にも洗濯ってただ干しただけじゃシワシワになる。だとか(ちゃんとパンパン伸ばしてから干さないといけない)

料理後の後片付けって思いの外面倒臭い。とか

 

 

色んなことを学んだ一人暮らし初期でした。

 

 

今回書いてきた私の失敗談は、一歩間違えれば事故に発展することなので

くれぐれも注意して知識をつけてから色んなことにチャレンジしましょ。

 

 

f:id:kamo-jiro:20170209010015p:plain

 

おわり