読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるくだけっていこう。

ゆる〜くくだけた内容をお届けできたらべりーぐっど

ZOZOTOWN買取サービスの利用方法と感想

どうも。カモジロです。

 

最近あんまり着なくなった服を売ってしまおうとZOZOTOWNの古着買取サービスを利用してみたので利用方法と感想を書いていきますよ。

f:id:kamo-jiro:20170226002157p:plain

 

申し込み方法

 

サイトに行く

ZOZOTOWNのサイトに行き、「ブランド古着買取サービス」のページへと移動します。

f:id:kamo-jiro:20170225204653p:plain

 

 

買取サービスを申し込む

「買取サービスを利用する」をクリック。

f:id:kamo-jiro:20170225204712p:plain

 

 

衣類を送るための袋や段ボールが必要な人は「買取キットを申し込む」をクリック。

段ボール等が家にあり、包装し終わっている人は「集荷を申し込む」をクリック。

f:id:kamo-jiro:20170225204734p:plain

 

 

進むとログイン画面になるのでZOZOTOWN IDを持っている場合はログインを行って下さい。

※持っていない場合でも利用可能ですが発送後の取引管理のやり易さからアカウントを持っておくことをオススメします。

 

 

申し込む前に

買取サービスのページ内には「かんたんブランド査定」という欄があり、自分の売りたい 衣類のブランドは買取可能なのかを知ることが出来ます。

 

UNIQLOやGU等のファストファッションブランドは買取不可なので気をつけましょう。

※この項目で値段の査定はされません。

 

f:id:kamo-jiro:20170225205011p:plain

 

 

 買取キットを申し込んだ場合

 

買取キットを選ぶ

買取キットは「段ボール大」「段ボール小」「リユースバッグ」の3種類があります。

 

私はリユースバッグを選んだのですがインナー5枚(厚手のセーター含む)でも余裕がありました。

f:id:kamo-jiro:20170225205047p:plain

 

 

キット到着後

売りたい衣類を詰めます。

 

因みにリユースバッグはこんな箱に入って来ました。

f:id:kamo-jiro:20170225232013j:plain

 

 

このリユースバッグに衣類を詰めて集荷に出します。

f:id:kamo-jiro:20170225232043j:plain

 

 

集荷を依頼

ZOZOTWONのサイトから「集荷を申し込む」で衣類を取りに来て貰います。

 

f:id:kamo-jiro:20170225204734p:plain

 

 

集荷後の流れ

 

査定は10日くらいかかるそうなので連絡が来るまで待ちましょう。 

サイト内の「お取引管理」に入るといつ査定が完了するのかの確認も可能です。

 

f:id:kamo-jiro:20170225232449p:plain

 

 

 査定が完了

査定が完了したら登録してあるメールアドレスに連絡が来ます。

※査定終了後2週間取引を進めず放置してしまうと送った衣類は全返却となるので注意しましょう。

 

 

送った衣類は個別で値段をつけてくれているので、改めて売るか売らないかを個別に選択します。

 

売った衣類は銀行振込をするかZOZOポイントに返還するかを選択します。

※ZOZOポイントの場合、振込みよりもポイントが多めなのでZOZOで買い物をする人はポイントに返還する方がお得です。

 

選択が済んだら取引完了です。

 

銀行振込の場合は講座を指定して振込を待ちます。

ZOZOポイントに返還の場合は反映されるのを待ちます。

 

 

利用してみた感想

 

発送から査定完了まで丁寧な対応で好感を持ちました。

ただ依頼が多いのか時間が結構かかりましたね。

キットを頼んだ場合だと

キットを送って貰う→集荷を依頼する→査定を待つ→完了

と売れるまでのスパンが長いです。

 

因みに私はインナー5点を売りまして

ベットフォードの長袖のインナーが150円

goaのセーターが150円

あと3点(goaやエピソードナンバーのインナー)は10円でした。

 

全部定価で買った時は1〜2万円はしたのに残念です(´・ω・`)

古着となればこんなもんですかね。

 

フリマアプリや個人でオークションに出せば全部150円くらいにはなっていたかもしれません。

 

 

まとめ

 

  • 「ほんの少しでも高く売りたい」という人は個人でオークションに出した方が良いかも。
  • 少し時間がかかるので「早く売ってしまいたい」という人はお近くの古着屋さんへ持っていくことをオススメします。
  • 取引も丁寧で、キット発送も集荷もしてくれるので面倒な手間はかからないです。

 

 

私個人は、取引の楽さ>数十円の儲け なので取引に面倒なことがなくて満足しています。

古着屋に持っていく手間や自分でオークションやフリマアプリに出して取引をするということが面倒な人にオススメですね。

 

 

おわり