ゆるくだけっていこう。

ゆる〜くくだけた内容をお届けできたらべりーぐっど

小便器が嫌いな男の心情

どうも。カモジロです。

 

男性トイレの小便器って使いたくないんですよね。

公衆トイレに行くたびに個室は空いていないかと探してしまいます。

 

こんな感じの主張をすると「男で個室好むとかオカマかよ笑」という意見も出てくるので小便器が嫌いな男の心情を書いていきたいと思います。

 

f:id:kamo-jiro:20170217151242p:plain

 

 

なぜ小便器に対する嫌悪感

 

落ち着かない

すぐ隣に立って用を足されるのは非常に落ち着きません。

 

女性の方も便器だけ並んでいて壁のないトイレを想像して下さい。全然落ち着かないでしょ?

あとたまにこっちの下半身を除いてくるおっさんいるんですけどマジでなんなんですか?「お?どんなかんじだっ?」じゃねーから。

同性でもセクハラは通用しますよ?

 

 

便器に服が付きそうになる

小便器で用を足すときって便器の近くに立たないといけないんですけど

上着とかが便器に付きそうになるんですよ。

 

これが非常に嫌だ。

かといって離れてするわけにもいかないじゃないですか?

服の汚れと引き換えに羞恥を捨てることになるのはちょっと……。

 

 

家は座ってするから

一人暮らしの男性にはわかってもらえると思うんですが、自宅では便座周りが汚れるのが嫌なので座って用を足してます。

あと座って用を足すって落ち着くんですよね。気分のリセットになるんですよ。

 

そもそも用を足すって行為は凄い無防備になるじゃないですか。

なので周りに誰かがいるっていう状況は全然落ち着かないのだよ!

 

 

 

完全個室化は小学校でも

 

神奈川県のとある小学校ではトイレの改修工事に伴い、一部の男子トイレを完全個室化したそうです。

 

男子トイレ、一部完全個室化 | 大和 | タウンニュース

 

 

小学生男子は「大をするとバカにされる」という昔から根付いている謎の風習があります。

そんな男子小学生の悩みを解消しようという取り組みでもあるそうです。

 

確かに私も学校で大をしたことがありません。

なんでかわかりませんが禁断の行為のような感じなんですよね。 大をしてしている所を見つかったもんならもう村八分ですよ。

 

 

現在の私が思っている小便器に対する嫌悪感とは違う理由での完全個室化ですが、世代毎にトイレに対する悩みは様々ですね。

 

 

 

個室化した際のデメリット

 

個室化した場合、こんなデメリットが起こり得ます。

 

  • 回転率が下がる

先ほども書きましたが個室に入ると落ち着きます。

便座に一旦座ろうものなら(ちょっとスマホを開いてみたり……)なんて行動を取る人もいるでしょう。

確実に現状よりは回転率が下がります。

 

 

  • 清掃員が大変になる

個室化しても小の場合、立って用を足す人が殆どだと思います。

男性が立って用を足すと結構便器の水が跳ねるんですよ。なので清掃員が大変になると思います。

あと単純に個室は清掃に手間がかかります。

 

 

 

【余談】これの開発者出てこい

 

この便座!というかトイレ全体!

 

f:id:kamo-jiro:20170217155242p:plain

 

隠せないじゃん!!

 

せめて便座同士の間に仕切りみたいな壁を作るべきじゃない!?

何を考えてこのデザインにしたのか……。

 

 

あとこのゲーム!

 

f:id:kamo-jiro:20170217160104j:plain

 

これ小便器の上に画面、小便器内に画面と連動している的が付いていましてその的を狙って用を足すことで

「百発百中!!」とか「もっとよく狙って〜!」みたいな音声が流れるんですよ。

あと的に当てることで画面上のキャラクターがなんか動きます。

 

いやさ、恥ずかしいからねこれ

 

確か私はお台場のどっかの施設で体験したんですがクッソ恥ずかしかった

何も知らないでこれに出会ってみて下さいよ。おしっこを止めることなんて出来ないし便器から流れる音声も止まらないしで散々でした。

子供用トイレにだけ設置してくれよぉ……。

 

 

 

まとめ

 

男性トイレの完全個室化は回転率も悪いし掃除も大変そうだから実装されるのは難しいと考えています。

 

ですが、私のように落ち着いて用を足すことが出来ない人間もいるので、個室の数を増やすといった取り組みをお願いしたいです。

 

ちょっとしたことでも気を抜ける機会があるって大切ですからね。

 

 

おわり