読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるくだけっていこう。

ゆる〜くくだけた内容をお届けできたらべりーぐっど

お風呂上りの手のふやけについて調べてみた

どうも。カモジロです。

 

お風呂上りに手のひらがシワシワになった経験はありますか?

大体の人が経験あるんじゃないかなーと思います。

 

私は他人よりもシワシワになりやすい体質なのでお風呂上がり後は、気持ち悪く思われること多いです。

 

この記事ではそんな手のひらのふやけについてまとめたいと思います。

 

 

 

 ふやける原因

 

人間の皮膚は何層にもなっていて、それぞれの層にはそれぞれの役割があります。

一番外側の層は角質層と言われるものです。

 

その角質層は水を含むことが出来るのでふやける原因に繋がるわけです。

手のひらは角質層が他の部位より厚く出来ているため、ふやけが目立つのです。

 

 

 

ふやけやすい人の原因

 

ではなぜふやけに個人差があるのでしょう。

 

原因は手荒れです。

特に目立った手荒れを起こしていなくても、必要以上に乾燥していたり皮脂が足りなかったりすることで他人に比べてふやけてしまうのです。

 

手がふやけやすい人は角質層の保護機能が低下している可能性があるのでハンドクリーム等で手のケアを行いましょう。

 

 

 

まとめ

 

手がふやけやすいということで特別悪いことはないのですが

長風呂をすることで痛みも伴ってきますので、上記に記載したようにハンドクリームでケアを行いましょう。

 

f:id:kamo-jiro:20170211200255p:plain

 

 

おわり