ゆるくだけっていこう。

ゆる〜くくだけた内容をお届けできたらべりーぐっど

マスクで肌荒れ!?原因を調べてみた

どうも。カモジロです。

 

まだまだ寒いですね。皆さん体調はいかかでしょうか。

風邪等に気をつけて日頃から予防を行って過ごしましょう。

 

さて、代表的な風邪の予防方法は、マスクをすることだと思うのですが、

私は予防にマスクを常時つけていたら肌荒れに繋がりました。

 

今回は私の経験からなぜマスクで肌荒れが起きるのか。

ということと、解決策を調べてきました。

 

 

常時マスクで肌荒れの体験談

 

私はマスクというものがあまり好きではありません。

顔にずっと張り付いている感じが嫌いなのと、耳のところが邪魔くさいからです。

 

ですが、今年度は

 

  • 仕事が忙しく少しでも体調を崩せなかったこと
  • 年明け早々トレンドに乗っかり、インフルエンザにかかったこと

 

が原因でしばらくの間、仕事場でも自宅でも常時マスクで過ごすことになりました。

(私は同棲をしているため、相手に移さないように自宅でもマスクをする必要がありました。)

 

 

そんなこんなで常時マスク、マスク稼働率100%、24時間営業のマスク、な日々を過ごしていたら

 

 

 

頬に赤ニキビが大量生産されてしまいました。

 

 

頑張って予防をして……

年始早々インフルエンザにかかって……

おかげで上司に嫌な顔をされ……

そしてこのニキビ面。

 

 

まさに泣きっ面に蜂というやつです。

 

f:id:kamo-jiro:20170205170829p:plain

 

 

 

なぜマスクが原因でニキビが出来るのか

 

主な原因は3つあります。

 

マスク内で雑菌が増殖

長時間マスクをつけることによってマスク内が蒸れて雑菌を増殖させます。

そのことで肌荒れに繋がります。

 

 

解決策

定期的にマスクを取り替えて使用する

マスクを外す時間を作り、空気の入れ替えを行う。

 

 

マスクと肌が擦れる

マスクと肌が擦れて肌に傷をつけてしまうと肌荒れの原因になります。

自分の顔に合わない大きめのマスクを使用していると、マスクと顔の間に隙間が出来て余計に擦れてしまいます。

 

 

解決策

自分の顔に合ったマスクを使用する。

ガーゼタイプや柔らかい素材を使ったマスクを使用する。

 

 

 

マスクの抗菌剤が刺激となる

マスクに使用されている抗菌剤が肌に合わない場合があります。

 

 

解決策

成分が合わない時は違うマスクに変えてみる

アレルギー反応のようなものが出ている場合は使用を控えた方が良さそうです。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか

 

以上、マスクで肌荒れをする主な3つの原因でした。

 

まだまだ寒い時期も続いているので風邪の予防等にマスクは必須ですが

肌のことも考えて使用していきたいですね。

 

最近は伊達マスクというのも流行ってるっぽいですね。

マスクが原因で肌荒れを起こした!肌荒れを隠すために結局マスクを外せない!

なんて悪循環にならないうちに伊達マスクは辞めておいた方がいいと思います。 

 

では、皆さんお気をつけてマスクLifeを! 

 

f:id:kamo-jiro:20170208175526p:plain

 

 

おわり